多文化・国際協力学科学科発信メディア

卒業生からのメッセージ

竹内 悠(2010年度卒業)特定非営利活動法人ACE

2023.10.20
Voice
 

縁あって津田塾大学を学ぶ場に選んだみなさんへ

大学生活はいかがですか?
私自身の大学生活を振り返ってみると、勉強とサークル三昧の日々だったなと思います。
津田塾大学は、美しい自然の中で静かにのびのびと学ぶことができる最高の環境だと思います。時間のある学生時代、思う存分その環境を使って、学び、遊んでください!
私は学生時代に見つけた「インドの児童労働」というテーマに、回り回っていま取り組んでいます。
生きてたらテーマがわからなくなることもあるかもしれないし、思うようにならないこと、悩むこともあるかもしれない。でもどんなときでも自分の心の声を聞いてあげ、望む未来をあきらめず、いまを大事に過ごしてください!

PROFILE

●在学中
難民、ストリートチルドレンへの興味から、テーマは児童労働へ。当時もっとも児童労働が多いといわれていたインドをフィールドにすることを決める。
●フィールドワーク
現在の勤務先である特定非営利活動法人ACEのスタディツアーで、インドで実際に児童労働をしていた子どもたちに会い、インタビュー。あらためて児童労働がいかに子どもたちの心身を傷つけるものかを実感。
●卒業後
企業で働くかたわら、児童労働問題の解決をめざしてインドからフェアトレード雑貨を輸入・販売。
●現在
特定非営利活動法人ACEにて啓発・広報・ファンドレイズを担当。

※多文化・国際協力コース(多文化・国際協力学科前身)卒業生

関連する記事